news

2020/02/05 00:00

キットやお教室を経て、そろそろ自分で1から作品を作ってみたい。
そんなときに皆様悩まれるのが、
「こんなのが作りたいけど、どれぐらいブレードがいるのか分からない」問題です。

私がキットやお教室用レシピを作るときは、
地道に「デザイン画に、手元の半端ブレードを当ててみて、だいたい検討をつける」ようにしています。

「この作りのときは何cm!」って言いきれたら楽なんですが、
個々使うブレードの本数やパーツも異なるため、結局この方法が一番確実です。

そのため、最終的なデザイン画はできるだけ実寸に近く描くことをオススメ。
カボションや大きめのビーズなどを紙にあてて軸にして、
実際に縫うブレードとの長さの差があまり出ないようにすると目安にしゃすいです。

また、定番のソウタシエの作りとして、ブレードの端は
モチーフの裏面にくるんと隠してしまうことが多いので、
表面に見えるより端に2~3cmの余剰を取っておくとよいです。
こうしてみると、1mって意外とあっという間なんですよね。


一例として、入門・中級キットに必要なブレードの番号と種類を、
各ブレードの商品ページに追加しました。
ぜひご参考にしてみてくださいね(∩´∀`)∩