news

2020/11/26 12:00

皆様お元気でお過ごしですか?むすびis加藤です。

これから冬になってついつい動かなかったり、たくさん食べちゃう季節なので、
今回は、運動嫌い・引きこもり気質の加藤が、
作家活動をしながらこの1年で9kgのダイエットをしたお話を書きます。
(あくまで加藤が実践した内容なので、個々の体質などに応じて参考にしてくださいね。)

①ダイエット1か月目~3か月目にやったこと
・体重計に2日に1回乗る(まず現実を受け止めることから)
・夕飯のお米を抜く
・素ラーメンやお茶漬けだけだったお昼ご飯に、意識的に「たんぱく質(業務スーパーの鶏ささみが便利)」を取り入れる
・間食はチョコやクッキーからナッツ・ドライフルーツへ
・運動は軽いストレッチだけ
⇒とにかく最初は食事の改善。これだけで4kg痩せました。

②ダイエット4か月目~6か月目に追加したこと
・コロナ禍で外に出られなくなったので、
 室内でできるスクワットや軽い筋トレをテレビを見ながら20分×週2回
・水分を1日1.5Lとる
⇒ジム通いとかジョギングとか一切しませんでした。ここで2kg痩せました。

③ダイエット7か月目~12か月目に追加したこと
・テレビを見ながらリンパマッサージ10分×週1回
⇒ここまで来るともう習慣になるので、ダイエットしてる意識はなくなりましたが、
ちょっとマンネリ化してたので、ここで3kg痩せました。

1年間やってみて思ったのは、「食事」の大切さ。
制作途中のお昼ご飯とかおやつとか、今まで全然考えずに摂ってたんですが、
2日でとりあえずバランスとれたかな、ぐらいの緩さでも、
ちゃんと考えてあげた方がいいです。

あと、空腹で気持ちもしんどくなっちゃうタイプなので、
「我慢して食べないより、ちゃんと食べてその分筋肉付けて基礎代謝で消費する」が、
一番自然に長続きすると思います。

ちなみにダイエットのきっかけは、
趣味で始めた着物を見に行ったときに、試着してあまりに太もも幅の広さに愕然として、
「今後展示会に来てくださったお客様に、私に会ってがっかりさせてしまうんじゃないか。」
と思ったこと。
今はなんとか、びっくりする張り感(笑)を感じさせないぐらいの着姿にはなれました。
(画像は作家近影)

何か1個でもお役に立てればいいなと思います。